デザインのいい注文住宅
2022年11月9日

注文住宅を建てるならコストを抑えることが大切

注文住宅を建てるのであれば、さまざまな工夫をしてコストを削減することが大切です。注文住宅は建売住宅と違って、自分の理想を叶えることができるので、大幅に予算オーバーしてしまう恐れがあるからです。予算オーバーしてしまうと住宅ローンの負担が大きくなってしまい、日々の生活に支障が出てしまいます。そうならないためにも、抑えられるところは抑えるように努めましょう。

4人家族などで小さい子どもが2人いるのであれば、子ども部屋を壁で仕切らないことがポイントになります。壁で仕切ってしまうと下地材に加えて両面仕上げの費用がかかってしまうからです。小さい時は同じ部屋でも問題ないですが、大きくなってから部屋を仕切ることになるかもしれません。それに備えて照明や出入り口を2ヵ所作っておくのがいいでしょう。

寝室にウォークインクローゼットを付ける方が多いですが、その際には扉を付けないことをおすすめします。ウォークインクローゼットは扉を付けなくても十分に機能するからです。扉を付けてしまうと、数万円から数十万円の費用が掛かってしまうので、注意しましょう。同様に家族しか使用しない脱衣所も扉を付ける必要はありません。

小さいことですが、扉を付けないという選択をすることによって、コスト削減を実現することができます。注文住宅を建てる時にコストを抑えたいのであれば、造作家具でなく既製品を購入することも検討しましょう。造作家具を家具職人に作ってもらうより、既製品の方がコストを抑えることができるからです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です